ひよこクラブ

ひよこクラブ(未就園児教室)について

2020.3.5(木) 残念ながら(´;ω;`)

最後のひよこクラブ 楽しい内容を計画していましたが、新型コロナウィルスの影響で中止となりました。

この一年でたくさんの成長が感じられたひよこクラブのお友だち。5月の写真と見比べるとホントにお兄さん、お姉さんになりましたね。

一年間ありがとうございました❤

修了証書などは後日お渡しします。

2020.2.20(木) 参加11組

リトミック&お楽しみ製作

今日は3回目のリトミック

ボールやマラカスを使ってリズムにのって遊びました。とっても反応が良い子ども達に先生も感心されていましたよ。

お楽しみ製作は 「ステキな衣装に大変身!」

ZOOっと体操に出てくる動物の色を塗り、いろんな飾りをペタペタ

お母さん達も頭を柔らかくして衣装が完成!

完成した衣装を着て、ウキウキ気分そのままにステージへ

ミュージックスタート!

みんながステージに上がって発表会ごっこができましたね(^^♪

2020.2.13(木) ぴよぴよコース 参加11組

今日はぴよぴよコース最後の日

かわいいひよこさん作りをしました。裏にはみんなのかわいい手形をぺったん✋

いろんな表情のひよこさんが出来上がりました!

後半は長友先生に運動についての話をしていただきました。

運動音痴は遺伝しない! 子どもは動くことが大好きなので小さいうちからいろんな動きの経験をお家の人として、”体を動かす事が楽しい!”と思えるようにしましょうね ということでした。

2020.2.6(木) 参加14組

今日は”ボールを使って遊ぼう”

今日から始まる前におやつの”いりこ”🐟 よーく噛んで食べて骨を強くしましょう!

大小のボールを使って投げたり、転がしたり、頭に乗せたりetc… いろんな遊び方がありましたね。

2020.1.23(木) 参加21組

今日はぴよぴよコースのお友だちも一緒に遊びました。

”正月遊び”と”おはなし会”

正月遊びは・・凧

買いもの袋でできる、簡単で良く飛ぶ凧。寒い日はこの凧をを持って走れば、あっという間に温まりますよ!

そしてお楽しみの がらがらどんさんによる”おはなし会”

エプロンシアター「3匹のやぎのがらがらどん」 人形劇「ジャックと豆の木」などがありましたね。

迫力があってみんな食い入るように観ていましたね

2020.1.16(木) 参加11組

明けましておめでとうございます 今年もたくさん遊びましょうね!

今日は”新聞紙やビニールを使って遊ぼう”

風船あそび 力加減を考えながらポーン

先生としたい子、お友だちとしたい子 少しずつお母さんから離れて、周りの人とかかわって楽しめるようになってきましたね(^^♪

”新聞紙遊び”は大盛り上がり

傘入れビニール袋はロケットに変身!